アフィリエイトで稼げるASPの選び方とおすすめASP3選

やまてつ
ども!やまてつです(^^

この記事では、アフィリで稼げるASPの選び方と、おすすめのASPを3つご紹介していきます。

ASPとは?

ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダー」の略で、アフィリエイト広告で商品を広めたい会社(広告主)から依頼を受けて、その広告案件をアフィリエイターに紹介する役割を担っている会社のことを言います。

広告主とアフィリエイターの懸け橋的存在ですね。

このASPを介することによって、広告主はココにアフィリエイターの管理をする手間が省け、アフィリエイターも広告主とのやり取りなどを大幅に削減することができるので、広告主、アフィリエイターの双方にとって、ASPは非常にありがたい存在となります。

もちろん、ASPを介することで成約報酬の一部をASPに取られてしまうということはあるので、収益の最大化を考えたら、広告主と直接契約をしたほうが有利ではありますが、そもそも、よほど魅力的なメディアを持っていない限り、一個人のアフィリエイターと広告の契約をするような広告主はいないので、アフィリエイト初心者にとってはASPはなくてはならない存在です。

 

稼げるASPの条件は?

ASPと一口に言っても、本当に数多くのASPが存在します。

有名どころだけピックアップしても、A8ネット、アフィリエイトB、バリューコマース、アクセストレード、ジャネット…とたくさん出てきます。

各ASPはそれぞれ特徴を持っていますが、同じ案件を複数のASPが取り扱っている、というケースはよくあります

そして、稼ぐためには、各ASP出している1成約当たりの報酬単価に注目する必要があります。同じ案件でもASPによって報酬が異なるのです。例えば、最近話題のVOD(ビデオオンデマンド)案件の一つであるFODプレミアムについて、扱っているASP各社の報酬単価を比較してみると…

・A8ネット…2265円

 

・アフィリエイトB…2592円

 

・レントラックス…2808円

 

・Link-A…3024円

まとめてみると、

  • A8ネット 2265円
  • アフィリエイトB 2592円
  • レントラックス 2808円
  • Link-A 3024円

最大で750円以上の開きがあります。

仮に月に100件成約したとしたら、750円×100で75000円もの収益の差を生み出すことになりますね。ASPのチョイス一つで収益が大きく変わることになりますので、単価の高いASPをあらかじめ調査しておくことは、稼ぐうえで非常に重要になります。

※上記各ASPの報酬単価はH29.12.7時点のものになります。

ゆずき
報酬がASPによって全然違ってびっくり!事前によく調べておくだけで、収益にだいぶ差がでそう。

 

報酬単価以外の検討要素

報酬単価がASPによって異なり、単価の高いASPを選択することが大事なことはご理解いただけたかと思いますが、それ以外にもASPを選定する上では気を付けるべきポイントがあります。

バナーデザインの豊富さ

アフィリエイト案件には、基本的にクリックしてもらうための広告バナーが用意されています。そして、このバナーのデザインやバリエーションは、同じ案件でもASPによって異なる場合があります。

アフィリエイトの成約率は広告バナーのデザインの影響を受けますので、成約率の極端に低い広告バナーしか取り扱いのないASPは、仮に報酬単価が高かったとしても敬遠したほうが良い場合もあります。広告単価が高くても成約率が低いと、結果的に広告単価がそこそこでも成約率が高いバナーのほうが稼げる場合があるからです。

広告の収益性は、【広告単価×成約率】で考えることを忘れないようにしましょう。

また、成約率を公開しているASPもありますが、その数字はあくまでも平均値になりますので、自分のメディアではどのくらい成約するか?という数字は常に追っておく必要があります。

 

広告の表示速度

中小規模のASPの場合、アクセスが集中するとサーバーが対応しきれずに広告の表示速度が遅くなる場合があります。

広告の表示速度が遅いと、ユーザーはその広告を見る前にページを離脱してしまう可能性があり、成約率に悪影響を与えます

これはかなりマニアックな指標になりますが、成約率にかなり大きな影響を与える要素になりますので、広告を貼ったら表示速度に問題がないか、PCとスマホの両方で確認しておくようにしましょう。特に、スマホからの閲覧率が7割を超えている現在の環境においては、スマホでの表示を確認しておくことが重要になります。

ゆずき
表示速度なんで全然意識したことなかったけど、言われてみたら確かに重要だね!重いサイトとか表示されない画像は、自分が閲覧しているときも即離脱してるや(^^;

ASPの属性

ASPの特徴は細かく見ればそれぞれ異なりますが、「規模」という属性で大きく分けることができます。

ASP業界は、大規模やASPがいくつかあり、それ以外に中小や新興のASPが多数存在しているという構図になっています。

大規模ASPの特徴

大規模なASPの特徴は以下の通りです。

  • 案件数が多い
  • 単価が低い
  • サポートの対応が鈍い
  • 広告が表示されないなどのトラブルが少ない

 

大規模ASPは取り扱い案件数が多く、広告が表示されない、外部からの攻撃を受けてサーバーがダウンする、といったトラブルが発生することもほとんどありません。

ただし、各案件の単価が低めで、サポートの対応も鈍くてそっけない場合が多い(大量に稼いでいれば別です(^^;)です。

上記の例に挙げた4社の中では、A8ネットが大規模ASPにあたります。(A8ネットは国内最大規模のASPです。)

そのほかに、バリューコマースやアクセストレードといったASPが大規模ASPにあたります。(2社とも運営母体の会社が上場企業です。)

 

中小規模のASPの特徴

  • 案件が特定のジャンルなどに絞られている
  • 単価が高い
  • サポートの対応が早い、親身に対応してくれる
  • 広告が表示されないなどのトラブルが発生する可能性が大規模ASPよりも高い

 

中小規模のASPは大規模ASPと正反対の特長を持っていると言えます。

稼ぐならのは中小規模のASPと深く付き合うのが一番ですが、この規模のASPは外部からのDDos攻撃などでサーバーがダウンしてしまい、その間広告が表示されないので収益がまったく発生しない、という問題が時々起こります(^^;

サーバーがダウンした場合、通常は半日から1日で復旧します。

上記に掲げた4社のうち、A8ネット以外は中小規模のASP(アフィリエイトBは運営母体の会社自体は大きいですが、比較的高単価な案件が多く、サポートも充実しているので、中小ASPに分類しています。)に分類できます。

中小ASPは、それぞれ得意としているジャンルが異なり、得意なジャンルであるほど広告単価が高く設定されていくため、中小規模でもいくつかのASPに登録しておくと便利です。

 

ASPとの付き合い方

ASP登録をして、ある程度そのASPの案件で成約を取っていくと、ASP側から担当者をつけてくれる場合があります。

ASPとしても、登録しているアフィリエイターの成約数が上がることはメリットになりますので、成約数が多いアフィリエイターであればあるほど、ASPから特別扱いしてもらえます。

具体的には、そのアフィリエイターのみの、通常よりも高い報酬単価を設定してくれたり(これを特別単価、略して特単(とくたん)といいます。)、取り組んでいるジャンルの新しい案件やおいしい情報などを優先的に流してくれたりします。

また、アフィリエイターのサイトを見て、おすすめの広告を選んでくれたり、広告の配置に関する情報などを提供してくれる場合もあります。

なので、ある程度深く付き合うASPを決めて、そこの案件に重点的に取り組んでいくことで、さらに収益アップを狙うことが可能となります。

アフィリエイト案件の成約がある程度取れるようになってきたら、ASP側からアプローチがなくても、特単などの相談をしてみるのも一つです。特に中小規模のASPは、アフィリエイターからの声に対して真摯に対応をしてくれます。

しょうこ先輩
ASPさんとは、ビジネスパートナーとして良好な関係を築いていきたいですね。

 

おすすめASP3選

以下、やまてつおすすめのASPを紹介していきます。

どのASPも高単価でサポートの対応もよく、稼ぐうえでは非常におすすめです(^^♪

Link-A

上記のFODの具体例でトップの報酬単価を出していたのがこのLink-Aさんです。

どちらかといえば広告主を優先するASPが多い中で、アフィリエイターのメリットのために頑張っているASPさんになります。全体的に単価が高く、サポートも充実しているので非常にオススメです。

Link-Aさんが得意としているジャンルは、美容・健康系、VOD、電子書籍などです。

↓登録はこちら↓
Link-A

 

アフィリエイトB

アフィリエイトBは取り扱い案件数が非常に豊富なうえ、特別単価を積極的に採用してくれるASPさんです。

しっかりとお付き合いをしていけば、どんどん特別単価をつけてくれるので、結果的に高単価になります。

サポートも非常に充実しているうえ、リアルセミナーなども定期的に開催してくれます。セミナーに参加すれば、直接担当者と接触することができるので、関係性を築きやすいASPさんといえます。

得意ジャンルは健康・美容系です。

↓登録はこちら↓
アフィリエイトB

カンファレンスバナー

 

レントラックス

数あるASPの中でもトップクラスの高単価で案件を提供してくれるのがレントラックスさんです。

元々単価の高い不動産や中古車などの案件を得意としているうえ、それぞれの案件の単価も高く、1件1万円を超える案件もざらにあります。

大きく稼ぐならレントラックスさんの案件で成約できるブログを構築するのが近道です。(ただし、不動産や中古車はライバルが強いマーケットになりますので、初心者のうちにいきなり飛び込むのは避けたほうが無難です。)

また、レントラックスは誰でも登録ができるようなオープンなASPではなく、紹介がなければ登録ができません。ただし、アフィリエイトフレンズというアフィリエイターの会員組織に会員登録していれば、アフィリエイトフレンズ経由で登録が可能です。

アフィリエイトフレンズへの登録は無料で出来ますので、登録しておくといいですね。

アフィリエイトフレンズでは、定期的にセミナーの開催をしており、セミナー動画の配信もしているほか、会員サイトで複数のASP案件を一気に管理できるようになっていたりと、アフィリエイターにとって便利なサービスをいろいろと展開してくれていますので、その点でも利用価値はあると思います(^^

↓登録はこちら↓

アフィリエイトフレンズ

 

稼げるASPまとめ

以上、稼げるASPの選び方とおすすめのASPについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ゆずき
単価をよく調べながら、自分の扱う案件が多いASPさんとは仲良くなるようにして、特単や情報をもらえる関係性を築いていくことが稼げるようになる近道だってわかったよ!
やまてつ
そうだね。

ASPさんとともに稼ぐイメージでアフィリエイトに取り組むことが大切だよ。

しょうこ先輩
初心者のうちはひとまずこの記事で紹介されているおすすめのASPに登録しておけば何とかなるよのね?
やまてつ
その通り。

始めはASP選びよりもブログの記事作成などのほうが重要になるので、最低限のASPに登録をしたらASP関係はいったん終了でOKだよ。

ゆずき
やまてつ!私、稼げるような気がしてきた!

おすすめのASPに登録しておけば単価も高いし、絶対に稼げるよね!

やまてつ
ゆずきちゃんの頑張り次第だね(^^
しょうこ先輩
ゆずき、頑張ってね!

 

 

しょうこ先輩
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

初心者からアフィリエイトを始めて、今の年収に100万上乗せを目指せるアフィリエイト術が学べるメルマガを発行していますので、ぜひ登録してみてくださいね(^^

やまてつの『今の年収に100万上乗せ!』アフィリエイトで安定収入構築講座【初級編】

 

 


この記事を「まあまあだな。」くらいに思っていただけた方は、ぜひぽちっとお願いいたします<(_ _)>何卒!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA