無料ブログと有料ブログ(レンタルサーバー×独自ドメイン)、稼げるのはどっち?

ゆずき
しょうこせんぱ~い、無料ブログと有料ブログってどっちが稼げるんですか~?
しょうこ先輩
ゆずき、突然どうしたの?(^^;無料ブログと有料ブログ?
ゆずき
アフィリで月100万稼いでるっている友達から無料ブログと有料ブログについて熱く語られたんだけど、よくわからなくて(^^;
しょうこ先輩なら知ってるかなって…
しょうこ先輩
なるほどね!私から説明するのちょっとめんどくさいので、ここはやまてつさんにお願いしちゃいましょう(^^)/
ゆずき
え、なんか先輩いろいろ鬼…
やまてつ
ちゃりーす!
しょうこ先輩
あ!やまてつさんちょうどいいところに。ゆずきに無料ブログと有料ブログの違いを説明してあげて(^O^)/
やまてつ
!!、ちゃりーす!
やまてつ
しかし、ゆずきちゃんが無料ブログと有料ブログの違いを質問してくるなんて。

副業アフィリ始めることにしたの?うれしーな~(^^

ゆずき
違う違う!こないだ合コンで知り合った、ブログで月100万以上稼いでるっていうイケメン男子君に、無料ブログと有料ブログの違いについて教えてもらったんだけど、よくわからなかったから…次あったときに話合わせたくて…
やまてつ
なるほど、ならしっかり理解しておかないとね(^^;
では、無料ブログと有料ブログの違いについて解説していくね。

 

無料ブログとは?

 

やまてつ
まずは無料ブログとは何かっていうと、その名の通り、ユーザー登録すれば無料で利用できるブログだよ。

アメブロやはてなブログ、ライブドアブログ、FC2ブログにシーサーブログなどなど、誰もが名前くらいは効いたことがある有名なブログサービスは、基本的にはすべて無料で利用できるサービスになっています。

これらの無料ブログサービスは、ブログ運営側がユーザーの記事に広告を貼って広告費を稼ぐ構造になっています。なので、無料ブログの記事にはユーザーの意図に関係なく、いたるところに広告が張られた形で表示される形となります。

 

<アメブロ>

<はてなブログ>

 

ゆずき
なるほど~。
やまてつ
ゆずきちゃん、何か気づくところはあるかな?
ゆずき
うーん…なんとなくだけど、無料ブログってブログサービスの運営会社側が広告を貼る関係上、記事の内容とか制限がきつくなりそう

あと、ブログ側が広告を貼るってことはそもそも無料ブログではアフィリはできないってことかな?できたとしても、周りが広告だらけじゃ成約率が下がりそう

やまてつ
キャラを無視して鋭い回答を連発してきたね(^^;
確かにゆずきちゃんの言う通り、無料ブログはアフィリエイトには「不向き」なブログサービスなんだ。完全にNGというわけではないんだけど、月100万以上を狙うなら無料ブログでは厳しいね。

 

有料ブログ(レンタルサーバー×独自ドメイン)とは?

やまてつ
次に、有料ブログについて説明していくね。
ここでいう有料ブログとは、アメブロやFC2ブログの有料版ということではなく、レンタルサーバーを借りて、自分のドメイン(独自ドメイン)を置いてそこでブログを構築することを指すので注意してね。

レンタルサーバー×独自ドメインのブログは、自分でレンタルしたサーバー上に自分のドメインで構築するので、完全にブログの主の所有物であって、無料ブログのように運営側から記事について制約を受けたり、突然ブログ自体を削除されるようなことは一切ないブログになります

アフィリエイトで稼ぐ場合には、突然消されてしまったり、記事内容に関して文句を言われたりすることは致命傷になるので、レンタルサーバー×独自ドメインで構築した有料ブログを使うのが一般的です。

ゆずき
なるほど~。無料ブログは脆弱!有料ブログは無敵!って感じだね(^^

 

無料ブログと有料ブログ(レンタルサーバー×独自ドメイン)を比較してみよう!

やまてつ
では、少し詳しく無料ブログと有料ブログ(レンタルサーバー×独自ドメイン)の違いについて解説していくね。

具体的な無料ブログと有料ブログの特長まとめると、以下のようになります。

◆無料ブログの特徴◆

  • 無料で使える
  • ブログ側の広告が表示される
  • 利用規約上、アフィリエイトができない場合がある
  • 自分のブログがブログ運営側に削除される可能性がある

◆有料ブログ(独自ドメイン×レンタルサーバー)の特徴◆

  • コストがかかる(サーバーが月1000円程度、ドメインが年間1000円程度)
  • アフィリエイトが自由にできる
  • 勝手に他人の広告が表示されることはない
  • ブログが削除されることはない

 

無料ブログは無料で使えるけど本格的なアフィリエイトはできない。

それに対して、有料ブログはいくらでも本格的なアフィリエイトに取り組めるけど、ランニングコストがかかる。ということになります。

 

無料ブログと有料ブログを役割分担!

やまてつ
無料ブログは有料ブログに比べて圧倒的にアフィリエイトには不利なんだけど、完全に無理というわけでもないよ。

シーサーブログというブログサービスは、無料ブログながらアフィリエイトに寛容で、アフィリエイトを自由にやって良くて、かつ、PCで閲覧されたときにはシーサーブログ側の広告を完全にカットすることができるようになっているよ。

この設定をした場合、シーサー側の広告が表示されるのはユーザーがスマホでブログ記事を閲覧した時のみになるよ。

ゆずき
すごーい!シーサーブログを使えば有料ブログを使わなくても稼げそうだね!
やまてつ
ただ、そうでもないんだ。
現状、ウェブの閲覧は7割がスマホからされてるんだよ。だから、スマホ表示時に広告が表示されてしまうと自分の広告の収益が大幅に落ちることになるんだ(^^;

しかもシーサーのスマホ表示時の広告は結構エグイよ

ゆずき
そっかー、それじゃあ本気で稼ぎたいときにはやっぱり使えないねぇ…

無料ブログはアフィリエイトで【稼ぐ】ことには不向きですが、アフィリエイトをする上での利用価値はあります。

レンタルサーバー×独自ドメインで立ち上げた有料ブログは、立ち上げ当初はなかなか記事が上位表示されず、最初の1か月~3か月くらいはほとんどアクセスがない状態に陥ります。

つまり、自分が構築しているブログに検索需要があるかの情報を得ることができない状況になります。それに対して、無料ブログはすでにドメインが強く、上位表示されやすいため、狙ったキーワードで上位表示された場合にどのくらいアクセスが集まるかをすぐに知ることが可能です。

なので、無料ブログは稼ぐことを目的にするのではなく、稼ぐブログを構築する前提としての情報収集として利用するには非常に便利な存在になります。

自分にとって未知のジャンルでアフィリエイトに挑戦するときは、まずは無料ブログを使って、狙ったキーワードでどのくらい上位表示ができるか、そして上位表示した際にはどのくらいアクセスが集まるかを調査しておくといいですね。

まとめ

無料ブログと有料ブログ(レンタルサーバー×独自ドメイン)を比較すると、ィリエイトに向いているのは有料ブログになります。

というよりも、アフィリエイトで稼ぐなら有料ブログ一択です。

ただし、無料ブログは全く使わないかというとそうではなく、新たなマーケットやキーワードでブログを構築する際に、まず無料ブログを用いて上位表示のされやすさやアクセスの集まり方を調査しておくと効率的にブログの立ち上げを進めることができるようになります。

やまてつ
と、いうわけ。ゆずきちゃん、わかった?
ゆずき
うん、よくわかった!私も始めてみようかな!無料ブログ!(≧▽≦)
やまてつ
わかったのかな……

 

しょうこ先輩
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

初心者からアフィリエイトを始めて、今の年収に100万上乗せを目指せるアフィリエイト術が学べるメルマガを発行していますので、ぜひ登録してみてくださいね(^^

やまてつの『今の年収に100万上乗せ!』アフィリエイトで安定収入構築講座【初級編】

 

 


この記事を「まあまあだな。」くらいに思っていただけた方は、ぜひぽちっとお願いいたします<(_ _)>何卒!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA