副業アフィリエイト実践ブログ①(2016.4)

ども!やまてつです。

この記事では、やまてつの副業アフィリエイトの軌跡を(覚えている範囲で)振り返りながら、とりあえず月15万稼げるようになるまでに何をやってきたのかを月ごとにまとめて行こうと思います。

どの工程に意味があり、どの工程に意味がなかったのか、という視点を加えて、読んだ方が最短で稼ぐヒントになるように構成していこうと思いますので、温かく見守っていただけますと幸いです(^^♪

それでは早速、やまてつがアフィリエイトの入口に足を踏み入れた2016年4月から始めていきます。

2016年4月、副業でアフィリエイトをはじめると「決めた」

私が副業でアフィリエイトを始めると「決めた」のは2016年4月のことでした。

2016年、新年度が始まり、何か新しいスキルを身に着けよう!と一念発起しました。

お金が稼げるスキルを身に着けようと思い、最初はFX、株、アフィリエイトのどれかを始めようと漠然と考えていたのですが、FXと株は初期投資が必要な上に一気に吹っ飛ぶ可能性もあったので、初期投資が少なく、手堅く稼げそうなアフィリエイトを始めることにしました。

 

とりあえず最初はアフィリエイトの情報を収集

副業でアフィリエイトを始めると決めたはいいものの、アフィリエイトに関する知識はほぼ皆無に近かったので、まずは情報収集から始めました。

私はいつも仕事の前にカフェに立ち寄って読書をしていたので、その時間をアフィリエイトの情報収集の時間にあてました。

最初はスマホでネット検索しただけですが。(笑)

ネット検索で情報を得たサイト

・アフィラッテ

アフィリエイトはネットビジネスというジャンルに入るだけあって、ネット上に腐るほど情報があります。

その中で、私が参考にしたサイトは主に2サイト。

一つ目がアフィラッテというシャレオツなサイトです。

https://affilatte.co/

こちらのサイト、ご覧いただければわかると思いますが、「基礎知識」「始め方」などカテゴリーごと記事が整理されていて、記事の内容もわかりやすいです。

初心者には非常によいサイトでした。

確か当時このサイトの「基礎知識」や「始め方」を一通り読んでいった記憶があります。

今改めて見てみると、レンタルサーバーやASPの紹介もされており、役立つ情報としてごく自然にアフィリエイト案件が埋め込まれていて非常に上手なサイトですね。シミラーウェブ(Similar web=閲覧中のサイトのアクセス数などを知ることができるウェブサービスです。)アクセスは現状若干下降気味のようですが、結構このサイト自体が稼いでいるんじゃないかと思いますね。

次いでに運営者さんも見てみると、なんと京都で農業を営まれている方でした。

いいですね。ネットで稼ぎながら好きなことをやっている感じがあります。趣味も旅、バイクにスノボ、スキューバダイビングと多趣味。

半農半ITと謳っていますね。素晴らしく良い響きだと思います(^^

・ネットニュースラボ

私の副業アフィリエイト開始を決定づけたのが、このネットニュースラボさんです。

http://netnewslabo.com/

こちらの運営者さんは自分のアフィリ運営記を結構詳しく公開してくれているんですが、副業アフィリエイトでなんと8か月で100万円を達成しています。

これを見て、「自分も同じようにできるっしょ!」と勘違いしたことが僕がアフィリエイトを始めた最大の理由ですね!(笑)

この記事を書くにあたってサイトを見てみたのですが、相変わらず面白いです。

11月17日に更新されている最新記事の「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい。

おもしろいですね~。ハゲの悩みが切実に伝わってきます。ここ最近、運営者さんは若ハゲ?に悩んでいるみたいですね。ただめちゃめちゃ稼いでいるようなので、対策はいくらでも打てそうですが(^^;

と思ったら、AGAスキンクリニックさんというところでしっかりハゲの治療もされていますね。おそらくすべてアフィリ案件になっていると思いますが、リアルな自分のニーズと実体験に基づく記事になっているので、説得力が違いますね。このサイトの運営者さんは本当にすごいと思います。

 

書籍購入

上記のアフィラッテさんのサイトでお勧めされていた以下の2つの書籍を電子書籍で購入して読みましたね。

・アフィリエイトの王道

アフィリエイトに関する超ベーシックな知識がわかりやすくまとめられている書籍です。確か多色刷りで見やすい構成になっていたと思います。

・SEO対策のための Webライティング実践講座

こちらは記事執筆に関する超ベーシックな解説をしている書籍。

0からブログを始める人にはいい書籍ですが、仕事である程度しっかりした文章を書くことが求められている人は改めて勉強する必要も内容なレベルかもしれません。

 

正直、書籍についてはブログと比べてちょっと内容が硬いのとよそよそしいのとがあって、そんなに力を入れて読みませんでした。ウェブコンテンツのほうがナマナマしくて役に立つ感じがしましたね。

後は、書籍に手をつけ始めたころには、早く実際にアフィリエイトを始めたくてしょうがなくて、それでパーッと読み進めたというのもありました。(笑)

 

アフィリエイトをするための環境整備、教材・PC購入

PCは副業アフィリであることを踏まえて

副業でアフィリエイトを始めるにあたっては、時間の有効活用が非常に重要になると考えました。

そこで、PCに関しても移動中に使いやすいものとして、最初はタブレットとしても使えるサーフェイスにしようかな~と思ったのですが、サーフェイスの厚みがどうしても気に食わず、ノートPCだけどディスプレイを360°回してタブレットにもなるNECのLAVIE ZEROを購入しました。

こいつです。当時は17万ちょっとしましたね。

このLAVIE、軽さと変形機構が売りなのですが、軽いがゆえに強度が低く、変形機構を酷使するとすぐに壊れちゃいそうな印象なんですよね。

で、結局タブレットとして電車で使ったのは2回程度で、その後はディスプレイを120°以上曲げることはありませんでした。(笑)タブレットとして使うならやはりサーフェイスがよさそうです。

現在は、電車移動中は息抜きにゲームや読書をしているか、スマホでアフィリエイト教材の動画を見るなどして過ごしています。あとは、検索需要や検索結果、ライバルサイトなどをリサーチすることもありますね。要は、スマホで出来る作業しかしてないです。

情報商材で勉強

アフィリエイトの学習には情報商材も活用しました。

先ほど紹介したネットニュースラボさんでお勧めされていたTPAという教材と、ゲームアプリネタでのブログアフィリエイトの手法が学べるドラゴラムという教材で勉強しました。

・TPA

ネットニュースラボを運営しているウェブ軍師さん一押しの教材ということで、ウェブ軍師さんをベンチマークしていたやまてつとしては速攻で購入しました。

アフィリエイト&ドロップシッピング王道教材【TPA】

ただ、この教材はどちらかといえば実践的な内容よりも幅広くアフィリエイトとドロップシッピングについて書かれた教材となっており、すべて見たからといって、初心者がすぐに手を動かして何かを始められるような内容にはなっていませんでした。

知識の習得にはいいのですが、初心者がこの教材だけを見てアフィリエイトを実践していくのはちょっとしんどいかな、、というのが当時感じた印象ですね。

まずはアフィリエイトの世界の全体像を把握したい、という方にはお勧めできる教材かもしれません。

・ドラゴラム

このドラゴラムは、スマホゲームアプリネタでのブログアフィリエイトに特化したコンテンツとなっており、中身も超実践的で、コンテンツを見ながらそのまま作業を進められる形式になっていたので、最初につかんだ教材としては非常に良かったですね。

こちらは20代のうちにネットビジネスで稼いでリタイアを実現したという難波さんという方のブログ(副業ネットビジネスで20代リタイアを実現した方法)から情報を得て購入しました。

もともとゲーマーだったことと、難波さんのブログ記事で、「初心者がすぐに実践できる内容になっている」と解説されていたので、まさに自分の求める教材だと思って購入を決めました。

こちらの教材は初心者でゲーマーの方には本当におすすめしたい内容なのですが、なんと現在は販売をやめてしまっていて、購入することができません(^^;

なんとも残念です。

ただし、この教材はもともと下克上∞という初心者向けのブログアフィリエイト教材を開発したバナナデスクさんという方の監修のもとに作られていて、内容もかなり似たものになっています。(下克上∞のほうが更に初心者向けです。)

なので、これからアフィリエイトを始める方で実践的な教材が欲しい場合には、下克上∞の購入がおすすめですね。下克上∞にもドラゴラムと同じようなゲームアプリネタを使ったアフィリエイトの手法が公開されています。

【下克上∞(MUGEN)】~トレンドアフィリエイト教材~

ドラゴラムについて詳しくはこちらもどうぞ→ゲームブログのアフィリが学べる「ドラゴラム」はもう買えない!どうすればいい?

 

まとめ~初月は情報収集と準備に終始した~

というわけで、大体上記のドラゴラムをすべて見終わるところくらいまででアフィリエイト活動スタートの初月を終えることとなりました。

初月は実践まではいかず、インフラの準備とインプットに終始した感じですね。

なので、収益0どころか記事すらも1記事も書いていない状態でした(^^;

ただ、やはり最初にアフィリエイトの全体像や必要な情報を得ておかないと、その後の中長期的な行動計画などが描けず、成果が出る前に挫折する可能性が高まってしまうと思います。

なので、4月に1か月使って行った情報収集は非常に有意義な時間の使い方だったなと思いますね。

次回、副業アフィリエイト実践ブログ②(2016.5)に続く!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

年収を100万以上アップさせたい人のための、副業アフィリのノウハウを以下のメルマガで紹介しています(^^♪

やまてつの『今の年収に100万上乗せ!』アフィリエイトで安定収入構築講座【初級編】

 

 


この記事を「まあまあだな。」くらいに思っていただけた方は、ぜひぽちっとお願いいたします<(_ _)>何卒!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA