zozosuit(ゾゾスーツ)が無料配布中。これはファッションの世界が変わると思う件

ども!やまてつです。

スタートトゥデイの運営するゾゾタウンがゾゾスーツ(ZOZOSUIT)なるものを発表して話題になっていますね!

しかも、現在(2017年11月)無料配布中ということで、更なる話題を呼んでいます。

このゾゾスーツ、個人的には本当に激やばアイテムであると思っています。個人的なファッションセンスというか、好みも絡むかもしれませんが、私の考えでは、ファッションにおいて最も重要なファクターはサイズ感です。

このゾゾスーツは、ネット販売において最後の壁となっていたと思われるサイズ感の微妙な判断を家にいながらクリアしてしまおうというシロモノなんです。IoTの一番おいしいところを取ったアイテムじゃないかな~と思いますね。

ゾゾスーツについてちょっと詳しく見ていきましょう。

ゾゾスーツとは?

公式サイトのゾゾスーツの解説にはこうあります。

ZOZOSUITは、あなたの身体の寸法を瞬時に採寸することのできる伸縮センサー内蔵の採寸ボディースーツです。

上下セットで着用し、お手元のスマートフォンをかざすだけ。

人が服に合わせる時代から、服が人に合わせる時代へ。

ZOZOSUITから始まる新しいファッションの世界をどうぞお楽しみください。

一発で採寸してくれるスーツですね。

今までお店の人に巻き尺でやってもらってたやつが、自分でスーツを着てスマホをかざすだけで出来るようになったと。これは便利ですよね。

採寸は巻き尺でやる場合、一人ではどうしたってできないですもんね。大体計ったところでデータの管理をするようなことはなく、一回計ったら計りっぱなしで、そのデータはその時に服を買うことにしか生かされていなかったと思います。

また、時の流れとともに(悲しいかな(笑))体系も変化していくので、自分の寸法をしっかり管理できている人はほとんどいなかったんじゃないかと思います。

この現状が、ゾゾスーツで大きく変わりますね。

 

コンセプトがたまらない

人が服に合わせる時代から、服が人に合わせる時代へ。

このフレーズが最高ですね。

確かに冷静になれば、さんざんAIだ、人工知能だ、VRだ、と言われている中で、ファッションの世界はいまだにお店に行って巻き尺で計って、挙句の果てに、体に合う服がなくて妥協する、というのはおかしな話です。

こちらが公式サイトの説明動画です。

マジでスマートすぎます。

試着はもう必要ありません。」

「計測」

「注文」

「フィット」

「あなたのサイズは?【あなた専用サイズ】です。」

やばすぎですね。

ビジネス的に見ても相当強い

顧客リストは相当集まる

このゾゾスーツ、ゾゾタウンのビジネスを大きく飛躍させる可能性を秘めているように思います。

このスーツの主な仕事は「顧客の囲い込み」ですが、競合に先駆けてこのコンセプトを具現化したのは非常に大きいと思います。

アパレルのネット通販で一番課題になるのがサイズ感ですが、ゾゾスーツはそれを解決してしまいますからね。

私自身、今までゾゾタウンがなんとなくあまり好きではなく、アパレルを通販で買う場合はアマゾンを使っていましたが、ゾゾスーツはすでに注文しました(^^;

で、今後は当然ゾゾスーツを使って買い物をする気になっています。

これは相当な数の顧客リストが取れるんじゃないかと思いますね。

気になる出口戦略

もう一点注目したいのが出口戦略。

ゾゾスーツで取ったデータは、ゾゾタウンのプライベートブランドである「ゾゾ」のアイテムの購入に使用することとなっています。

そうすると気になるのが、ゾゾのアイテムの内容やクオリティ、そして価格帯です。

受注生産にするのか細かくラインナップを用意するかわかりませんが、コンセプトがフィットである以上、サイズぴったりのアイテムを用意する必要があるため、価格帯は結構高止まりすると予想されます。

実際いくらになるのか、気になるところですね。

あとはどんなアイテムのラインナップにするのかも気になります。メディアの報道によれば、「既存の出品者と競合しないようにする」ということですので、もしかしたらインナー系や一部の超ベーシックなアイテムしかやらないかもしれませんね。

気になる人はご自身でもゾゾスーツをゲットしてみてください。

無料配布終了後も3000円で購入できます。

http://zozo.jp/zozosuit/

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
 

やまてつの『今の年収に100万上乗せ!』アフィリエイトで安定収入構築講座【初級編】

 


この記事を「まあまあだな。」くらいに思っていただけた方は、ぜひぽちっとお願いいたします<(_ _)>何卒!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA