ブログで収入を得たい!始め方は?アメブロでOK?

ゆずき
カタカタ…カタカタ…カタ…
しょうこ先輩
あら、ゆずき、そんなに真剣にタイピングなんかして、珍しいわね。
ゆずき
あ、しょうこ先輩(^O^)/

いまアメブロを更新していたところです!(^^♪

しょうこ先輩
勤務時間中は仕事しなさい…。

で、なんでアメブロなんて更新してるの?

ゆずき
いやあ、ブログを書いたら稼げるって聞いて(^^♪
しょうこ先輩
ゆずき、ブログなら何でも稼げるってわけではないのよ?

ゆずき
えええ!?そうなんですか?(;’∀’)

ブログで収入を得るとは?

ども!やまてつです。

ゆずきちゃん、ブログがんばってるみたいでしたね。

ブログを書いたら稼げる!という話を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際に稼げるのか?どのくらい稼げるのかまでは把握していない方が多いと思います。

この記事では、ブログで収入を得るとはどういうことか?そしてどれくらい稼げるのかについて解説をしてきます(^^♪

 

ブログから収入が発生する仕組み

そもそもブログって何?

そもそもブログとは何でしょうか?

ブログとは、「ウェブログ」の略で、ウェブ上の日記、という意味です。

ただ現在は、単純な日記ではなく、何らかのコンセプトを持っていたり、テーマを絞って、読者に情報提供することを目的とした形式のものが増えてきています。

日記というよりも一つのウェブサイト、ウェブコンテンツ(=情報の集合体)という立ち位置ですね。

で、ウェブサイトというのはある程度アクセスが集まっていると、それ自体が広告塔・メディアとしての機能を持つようになります。

この広告等の機能を利用して、広告収入を得ることが、ブログで収入を得る、ということです。

広告収入を得るには

で、広告収入を得るためには、当然広告を掲載しなければなりません。

そして、ウェブの世界では誰でも簡単に広告案件をもらうことが出来るようになっています。

というのも、ウェブの世界にはASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)という広告代理店のような業者さんがいて、自分から企業などと広告掲載の交渉をしなくても、ASPを通して自由に広告案件を取得することができるんです。

ASPに自分のブログを登録する際には審査がありますが、基礎的なノウハウさえ持っていれば個人でも簡単に審査を通過することができます。

※参考記事 アフィリエイトで稼げるASPの選び方とおすすめASP3選

広告にはどんなものがある?

広告には本当に様々なジャンルがあります。

健康食品、シャンプーやリンスなどの消耗品、化粧品・美容品、中古車査定の申し込みや動画配信サービスの会員登録などなど。

これらの広告から自分のブログジャンルにあったものを選んで掲載し、そこから読者が購入をすると広告収入がもらえます。

 

ブログでどのくらいの収入が得られる?

ブログで得られる収入は人によって本当にピンキリです。

特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会が2016年に行った調査によると、ブログで稼いでいる人の収入の分布は以下のようになっているようです。(ブログに広告を貼って稼ぐことを「アフィリエイト」、アフィリエイトをする人のことを「アフィリエイター」と呼びます。)

出典:http://affiliate-marketing.jp/release/20160509.pdf

収入がない人が一番多いですが、注目すべきは100万以上稼いでいる人が10.4%で、収入分布の3位に入っているところ。

つまり、稼いでいる人はものすごく稼いでいるのがブログ(アフィリエイト)の世界です。

早い人だと、ブログを始めて1年程度で月収100万を超えてしま うケースもあります。

私の知り合いでも、1年ちょっとで月300万までいった人がいましたね(^^;

もちろん、毎月毎月それだけの金額を稼げる感じではありませんでしたが、うまくいけばそこまで伸ばせる、というところもブログのすごいところです。

 

ブログで収入を得るにはアメブロを始めればOK?

ブログと言えば大半の人が思い浮かべるのがアメブロではないでしょうか?

はてなブログやライブドアブログ、FC2ブログなどを思い浮かべた方もいるかもしれませんが…

で、まず結論から申し上げると、アメブロでブログ収入を得ることはできません。

アメブロは利用規約で商用利用が禁止されており、ブログの著者が広告を掲載する事もできません。(アメブロ側の広告が自分の記事表示されます。)

なので、ブログで収入を得ようと思うならアメブロを使うのはやめましょう。

はてなブログやライブドアブログなど、アフィリエイトが可能ブログサービスもあるので、最低限それらのブログサービスを使うようにしましょう。

しかし、これらの無料のブログサービスの場合、どうしてもどこかしらにはサービス側の広告が表示されますので、自分の思うように稼ぐことはできません。

また、頑張ってブログを作っても、ブログサービス側に突然ブログを削除されてしまったり、ブログサービスそのものが終了されてしまうというリスクがあります。

なので、本気でブログ収入を得ようと思ったら、既存のブログサービスを使うのではなく、独自にブログを用意して始めるのがベストです。

独自のブログって?と思われた方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

※参考記事 無料ブログと有料ブログ(レンタルサーバー×独自ドメイン)、稼げるのはどっち?

 

アフィリエイトブログの始め方

ブログで収入を得るためには、まずブログを始める必要があります。

上記で解説したように、アフィリエイトが出来る無料ブログサービスか、参考記事で解説している有料ブログを使って始めるようにしましょう。

ブログにある程度記事を入れたら、ASPに登録して広告を貼れば、ひとまずアフィリエイトブログとしてはスタートできます。

ただ、記事を書いて広告を貼ればそれで稼げるというわけではなく、アクセスアップや読者の購入率向上など、ブログの更新やメンテナンスを繰り返して、稼げるブログに育てていく必要があります。

 

ブログで収入を得てみよう!

普通に生活をしているとあまり知ることはないかもしれませんが、ブログで自分のお給料よりも大きな金額を稼いでいる方は結構います。

もちろん、誰でも簡単に大きな金額を稼げるという話ではなく、大きく稼いでいる人はそれだけの努力をしているわけですが、ちょっとでもブログで収入を得ることが出来たら、いいですよね(^^♪

実際、月5万~10万円を稼ぐくらいであれば、副業でコツコツやっていっても半年くらいで達成可能です。

半年頑張って月5万~10万稼げるって、結構すごくないですか?

お給料が5万~10万アップするって普通の会社ではそうないですよね。

正直、ブログは非常におすすめです。

ブログでの稼ぎ方をメルマガで詳しく解説しているので、興味のある方はぜひ登録してみてください♪

もちろん登録は無料!今なら【稼ぐための無料ツール8選】という電子レポートをメルマガの中でプレゼントしています(*´▽`*)
(プレゼントは時期によって変更されていく予定です。)

やまてつの『今の年収に100万上乗せ!』アフィリエイトで安定収入構築講座【初級編】

 

 


この記事を「まあまあだな。」くらいに思っていただけた方は、ぜひぽちっとお願いいたします<(_ _)>何卒!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA