VODアフィリエイトのおいしい情報をU-NEXTさんから聞いてきました

ゆずき
クンクンっ!クンクンっ!すんっ!(; ・`д・´)
しょうこ先輩
ちょっと!ゆずきどうしたの?

そんなに鼻なんか鳴らして(^^;

ゆずき
あ!しょうこ先輩!

いやあ~、いい儲け話はないかな~っと、思って(=゚ω゚)ノ

ゆずき
クンクンっ!クンクンっ!クンクンっ!(; ・`д・´)
しょうこ先輩
まったく何やってんのよ…(-_-;)

そんなことやってる暇があったらアフィリエイトサイトの記事を1記事でも書きな…

やまてつ
やあ2人ともいいところに!

とっておきの儲け話持ってきたけど、聞きたい?(≧▽≦)

ゆずき
ウン!(/・ω・)/
しょうこ先輩
………( ̄д ̄)

 

U-NEXTさんから直接VODアフィリエイトの勘所を聞いてきました

ども!やまてつです。

先日私が所属しているネットビジネスコニュニティのセミナーに、なんとU-NEXTさんが来てくれていろいろと情報を提供してくれたので、今回はその内容ガッツリ記事にしていきます。

VODのアフィリエイト案件はうまくトレンドをつかめれば大量に獲得できるため、稼ぎ易いジャンルとして最近注目されていますよね。

そんなVODのアフィリエイト案件でガッツリ稼ぐための情報をゲットして来ましたので、ぜひ参考にしていてください(^^♪

 

縮小するレンタル市場、拡大するVOD市場

https://gem-standard.com/p/report/goo121200603

月に100万以上稼いでいる人もいるVODのアフィリエイトですが、その背景には、スマホの普及やWi-Fi環境の整備などのネット環境の充実によりVOD(ビデオオンデマンド、ネットによる動画配信サービスのことです。)が広く利用されるようになってきたことがあります。

2016年にはその市場規模は1600億円に達し、2020年には2200億円を超えるだろうといわれています。

まだまだ伸びていく市場ということですね(^^

半面、DVDなどのレンタル市場は2015年時点で1941億円、この金額はピーク時(2007年)のから比べるとなんと47%も減少した数字になります。

2007年以降、減少傾向が続いていますので、VODに抜かされることはもはや確実ですね(^^;

市場動向から考えると、VODアフィリエイトはまだまだ稼げそうですね。

 

VODアフィリエイトでアツいジャンル

さて、ではそろそろ稼ぐための具体的な情報に触れていきましょう。

まずは、U-NEXTさんに教えてもらったVODアフィリエイトで稼げるジャンルです。

UーNEXTさんの言う、稼げるジャンルは以下の通りでした。

  • 韓流
  • ギャンブル
  • アダルト

一つ一つ補足していきます。

韓流

韓流をはじめとする海外ドラマ系は日本のドラマと異なり、話数が多いため訴求できる期間が長く、かつ、韓流コンテンツはU-NEXTのコンテンツの中で最も視聴時間が長い人気コンテンツになっているため、稼ぎ易いジャンルとして紹介されていました。

また、韓流ドラマはその他の海外ドラマと比べてアフィリエイトサイトも多くないため、その他の海外ドラマを狙うより稼ぎ易いとのこと。

W、麗、太陽の末裔といった恋愛ドラマが人気で、視聴者も10代~20代の若い世代の女性が多いそうです。

冬ソナブームの際にはファン層はもっと年齢が上だったので、ちょっと意外でした。

このあたりを狙うときは若い女性に検索されるようにサイトを作っていくのがよさそうですね。

ちなみに、韓流コンテンツはU-NEXTの全コンテンツ内で視聴時間トップだそうです。

 

ギャンブル

ギャンブル系の番組は、濃いファンが多く、獲得がしやすいそうです。

また、パチンコやスロット化されている作品の原作も割と見られることがあるんだとか。

エヴァンゲリオンや花の慶次などですね。

 

アダルト

U-NEXTでは、2017年6月にアダルトジャンルをリニューアルしており、売上がリニューアル前の2倍以上になっているそうです。

リニューアル後はMGSという人気レーベルが視聴可能となったり、最新作が発売から半年で視聴可能となったりとかなりサービスが強化されています。

これは売上2倍も納得ですね。

なお、アダルトジャンルを狙うときは、アドセンス規約やレンタルサーバーの規約に注意しましょう。

アドセンスの利用は不可ですし、Xサーバーなどのメジャーなサーバーもアダルトジャンルは不可となっています。

 

VODアフィリエイトでU-NEXTを獲得しやすい作品

様々な作品があるU-NEXTですが、当然、稼ぎ易い作品とそうでない作品があります。

で、どんな作品が稼ぎ易いかといえば、これも当然ですが、需要が大きい作品ですね。

作品の需要にはトレンドがあるので、ここでは「今売れている作品」ではなく、「どんな作品を狙うべきか?」という視点で解説をしていきます。

需要が大きくなる作品としては、以下のようなものがあげられます。

  • 現在地上波で放送中の国内ドラマ(見逃し配信)
  • 現在地上波で放送中の海外ドラマ
  • 現在映画館で放映されているorこれから放映されるシリーズ作品の旧作
  • ひと昔前のアニメ作品
  • 一定時期に、急激なトレンドが発生する作品

 

一つ一つ補足していきます。

現在地上波で放送中の国内ドラマ(見逃し配信)

これは言わずもがなですが、連ドラの見逃し配信はドラマに人気が出れば大量に案件の獲得ができます。

ドラマだけで数百万稼ぐ人もいるくらいですね。

「ドラマ名+無料/見逃し/動画」などのキーワードで上位表示できれば、大量獲得が見込めます。

ただし、ライバルも強いため、強いメディアを持っていない場合には、少しマイナーなドラマを狙ったり、キーワードをずらすなどの工夫をしないとアクセスを集められない可能性があります。

 

現在地上波で放送中の海外ドラマ

こちらも国内ドラマ同様、放送中のドラマの見逃し配信的に利用される可能性が考えられるほか、過去の作品の場合にはU-NEXTで一気見!という形での訴求もできるコンテンツになります。

U-NEXT本体もリスティングで狙っているほどで、アクセスさえ呼び込めれば相当な確度で獲得が出来る切り口になります。

放送中の作品の過去のシリーズなどを訴求しても獲れそうですね。

 

現在映画館で放映中orこれから放送されるのシリーズ作品の旧作

例えばスパイダーマン3がやっている、またはこれからやる、といった場合には、スパイダーマン2も見たい!という方が一定数出てきます。

そこの需要を狙うことで、案件を獲得していくことが可能です。

マーベルの作品などは大量にシリーズ作品があるので、狙いやすいですね。

 

ひと昔前のアニメ作品

U-NEXTはアニメ作品を豊富に取り揃えていますが、ひと昔前の作品がかなり案件獲得につながっているようです。

具体的には、るろうに剣心やレッツアンドゴーなど。

今の30代くらいが見ていた作品ですね。

逆に、最新作を見ている世代は、違法サイトも含め、無料でアニメを見る術をよく知っているので、あまりU-NEXTでは案件の獲得ができない傾向にあります。

私自身、一時期アニメ→VOD訴求のサイトをかなり大きく作ってみたことがありましたが、確かに全然取れなかったですね(^^;

 

一定時期に、急激なトレンドが発生する作品

U-NEXTでは、毎年年始早々に紅白歌合戦を期間限定で配信するそうですが、このときに大量に紅白でアフィリエイトの獲得数が伸びるそうです。

確かに、紅白を見逃した人が正月休みにのんびり見よう、というのはありそうですよね。

そもそも、U-NEXTで紅白が配信されているとは…

季節トレンドネタ系のアフィリエイターが強そうですが、狙ってみる価値は大いにありそうな案件です。

紅白のほかに、大相撲やオリンピックなどの配信もあります。

 

U-NEXTの強み・押しどころ

VODのサービスを提供している会社はU-NEXTのほかにもHuluやFOD、Netflixなど多数存在します。

数あるVODサービスのなかでは、U-NEXTは月額料金が1990円と高めです。

毎月1200円分の有料ポイントが付与されるとは言え、他社でも配信している作品でU-NEXTを選んでもらうにはそれなりに大義名分が必要となるでしょう。

(もちろん、アフィリエイターとしては、進めやすい案件を進めればいいだけなのですが。)

ということで、U-NEXTをアフィリエイトするうえで押さえておきたいU-NEXTの強みについてまとめて行きます。

作品数が多い

U-NEXTは動画配信本数が11万本以上と、VODサービスの中でも最大級に多いです。

(Hulu→4万本、FOD→1万本、Amazonプライム→3万本、dTV→12万本)

dTVが配信数では同レベルですが、それ以外のサービスと比較すると大きく差をつけていますね。

dTVがドコモユーザー向けサービスであることまで含めると、フラットなポジションでは唯一無二のサービスといってしまってもいいかもしれません。

 

配信のタイミングが早い

配信数もさることながら、非常に押しやすい強みが、「最新作の公開が早い」という部分。

例えば、映画作品がレンタルDVDショップでレンタル開始されるタイミングと同時に配信が開始したり、作品によってはレンタル開始より早く配信が始まる場合もあるそうです。(これはますますレンタル市場はピンチですね(^^;)

レンタル開始より早く作品が見れる!というのは非常に大きなアドバンテージですよね。

「これは月額料金が高めだからこそなのか?」と質問したらそこは濁されていましたが(笑)、いずれにしろレンタル開始前に最新作が配信で見れます!という訴求を前面に押し出せがかなり魅力的なサービスに映るはずです。

 

コアなファン層を取り込めるオリジナルコンテンツ

ユーネクストではオリジナルコンテンツも充実させてきており、かつ、かなりとがったジャンルに特化しています。

具体的には、アイドルジャンルとギャンブルジャンルです。

オリジナルのアイドルコンテンツ、【ドルネク】↓

 

オリジナルのギャンブルコンテンツ、【パチネク】↓

これらのコンテンツが番組名で検索されることはあまりないかもしれませんが、ジャンルで攻めていく際にはこのようなオリジナルコンテンツの存在を訴求することで獲得率が上がる可能性が高いですね。

また、番組名での検索についても、数こそは少ないことが予想されますが、検索者の購買意欲は非常に高いハズですので、しっかりとアクセスを呼び込めれた案件獲得につながるでしょう。

 

入会特典が魅力的

U-NEXTが展開している初回登録特典も非常に魅力的な内容となっており、押しどころの一つです。

U-NEXTの入会特典には、初回登録時、31日間無料サービスと、600ポイントのプレゼントがあります。

つまり、初回登録時は、見放題コンテンツを31日間無料で見放題な上、有料コンテンツに関してもプレゼントされた600ポイントと利用して一部視聴ができてしまうということです。

完全無料で相当楽しめるということですね。

それこそ、番組名などで狙っていく際に、その番組が見放題コンテンツに入っていた場合には、完全な無料オファーが可能ですので、アクセスさえ呼び込めれば相当獲得できるはずです。

※番組によっては「無料視聴」と謳ってU-NEXTの入会を勧めることを禁じているものもありますので、メディア制作時には規約をよく確認しておくようにしましょう。例えば、ディズニー作品やNHKのコンテンツは「無料視聴」という文言を使ってアフィリエイトすることが禁止されています。

 

アカウントが最大4つ同時に使える

地味にイカした特徴が、アカウントを4つ同時に動かせる機能。

通常のVODサービスでは、アカウントは一つしか動かせませんが、U-NEXTなら一度の入会でお父さん、お母さん、娘、息子の家族構成だったら全員同時に好きな番組が見れてしまいます。(同時に同番組を複数アカウントで再生することはできない。)

これはU-NEXTを使いたいお父さんがお母さんを説得するうえで非常に強力な武器となりますよね。

他のVODサービスに比べて割高な部分も、4アカウント分だから1アカウントは実質500円!と言えればかなり優しい金額に見えてきます。(笑)

パット見あまりこの点をお勧めしているアフィリエイトサイトは内容に見えますが、しっかりと訴求しておきたいポイントだと思われます。

 

VODだけじゃない!U-NEXTで伸びている電子書籍

U-NEXTで今獲得が伸びているコンテンツとして、電子書籍があげられていました。

ねらい目はコミックで、初回登録得点の600ポイントを使えば大抵のマンガは実質無料で1冊読めるため、最新作の訴求で決まりまくるそうで。

また、王道のコミックのほかに、ホラー・ダーク系、アダルトよりの作品など少しマニアックなジャンルが獲得しやすいそうです。

書店では手を伸ばしづらいけど、ちょっと読めるなら読んでみたい…といったジャンルですね。

U-NEXTの電子書籍ランキングを見てみても、普通の書店とは異なることがわかります。

ご覧の通り。1位、2位がすでにマニアックな感じですね。

 

後は、映画化した作品や、ほかの電子コミックサービスで途中までしか読めなくなっている作品(探すのムズッ(笑))などが獲得しやすいとのことでした。

また、U-NEXTは入会しているだけで70誌以上の雑誌が無条件で読み放題になるので、もう一押し欲しい時にはこのあたりを訴求してみるといいかもしれませんね。

 

VODアフィリエイトが稼ぎ易い訳

アフィリエイターの視点から見て、VODアフィリエイトが稼ぎ易い最も大きな理由は、様々な角度から狙える事でしょう。

サービス名のほか、作品名、ジャンル名、季節ネタなどなど。

考えれば狙えるキーワードは無数に出てくると思います。

キーワードが大量にあるということは、その分ねらい目のキーワードも多いハズですから、しっかりとリサーチをしていけば、稼げる。というお話ですね。

連ドラなどのメジャーなコンテンツでも、3か月ごとに作品が入れ替わるので、入れ替わりのタイミングで仕掛けていけばそこまで強いメディアでなくても十分に戦えるはずです。

私の知る限りでも、アフィリエイトを始めて半年~1年くらいの人でも、ドラマ→VODに特化した結果、半年~1年で数十万~最大300万くらい稼いでしまう人が何人かいました。

VODは夢があります(^^♪

初心者でも狙いやすいジャンルですので、何をやろうか迷っている方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

ゆずき
へえ~。

私もVODアフィリエイトやってみよっかな~(‘ω’)ノ

しょうこ先輩
ゆずき!

ちょっと待ちなさい。

あなたには最初にアフィリエイトを教えたときに、必ずVODをやるように言ったわよね?

ゆずき
何言ってんですか~しょうこ先輩!

全力で男性用下着のアフィリエイトやりなさいって言ってたの忘れたんですか~?(; ・`д・´)

しょうこ先輩
ゆずき!それはB・V・Dよね?( `ー´)ノ
ゆずき
………………(ノД`)・゜・。

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

やまてつ
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

初心者から始めて、アフィリエイトで今の年収に100万円上乗せする方法を、メルマガにて配信しています。

興味のある方はぜひ登録してみてください(^^♪

もちろん登録は無料!今なら【稼ぐための無料ツール8選】という電子レポートをメルマガの中でプレゼントしていますよ~(*´▽`*)
(プレゼントは時期によって変更されていく予定です。)

 

やまてつの『今の年収に100万上乗せ!』アフィリエイトで安定収入構築講座【初級編】

 

 


この記事を「まあまあだな。」くらいに思っていただけた方は、ぜひぽちっとお願いいたします<(_ _)>何卒!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA