アフィリエイト初心者におすすめのブログ(サイト)のジャンルはこれ!

ゆずき
うううう~ん( ̄д ̄)
しょうこ先輩
ゆずき、どうしたの?

顔がお地蔵さんみたいよ。

ゆずき
あ!しょうこ先輩!

いま、これからどんなジャンルのアフィリエイトブログを立ち上げようか考えていたんです。

京都の九条ネギ特化ブログか、ぶり大根のレシピ特化ブログか、どっちがいいですかね~?(*´Д`)

しょうこ先輩
喝ッ!!
ゆずき
うわっ!(ノД`)・゜・。

先輩どうしたんですか~?びっっくりするじゃないですか~(T_T)

しょうこ先輩
これからアフィリエイトブログのジャンルやテーマの選定に関する考え方について解説をしてあげるから、耳穴かっぽじってよ~く聞いときなさい。( ̄д ̄)
ゆずき
は~い(=゚ω゚)ノ

 

アフィリエイト初心者が稼げるブロブ(サイト)のジャンルは?

アフィリエイト初心者が稼ぎ易いブログジャンルの条件

条件1 稼ぎ易さ

まず大前提として、稼げるジャンルを選ばなければ稼ぐことはできません。

例えば、ゆずきちゃんがピックアップしていた京都・九条ネギの特化ブログサイト。

このジャンルを選ぼうとしてしょうこ先輩にさんざんにいわれていましたが、そうなってしまったのは、京都の九条ネギでは稼ぐのが難しいからです。

アフィリエイトで稼ぐための方法は、大きく分けて2つあります。

1つは、グーグルアドセンスのようなクリック数が成果となる広告をブログに貼り、アクセス数を大量に集めて稼いでいく方法。

2つ目は、特定のアフィリエイト案件(サプリや美容器具など)の広告をブログに貼って、ブログないでその紹介しているアイテムがいかに素晴らしいものかを読者に伝え、最終的に購入をしてもらうという方法。

なので、最低限、アクセスが集まるブログを作るか、選んだジャンルにマッチしたアフィリエイト案件があるジャンルを選ばなければなりません。

では、京都の九条ネギはどうか?

月間の検索ボリュームをキーワードプランナーで調べてみると、月1万程度のアクセスがありました。

この数字は、アドセンスで稼ぐには小さすぎます。(アドセンスで稼ぐなら、最低でも数十万の月間検索ぼボリュームが欲しいですね。)

ただし月間検索ボリュームが1万あれば、1件で1万円以上もらえるような、単価の高いアフィリエイト案件があれば稼げる可能性もあります。

しかし、国内最大手のASPであるA8ネットで九条ネギに関連する案件があるか調べてみると…

残念!

九条ネギに関するアフィリエイト案件はなさそうです。

 

せっかくなのでぶり大根についても調べてみると…

残念ながら、ぶり大根に関するアフィリエイト案件もなさそうでした。

ちなみに、ぶり大根は検索ボリュームに関してかなりあり、冬場の11月~1月にかけては16万アクセスを超えていたので、上位表示できれば、冬場だけはアドセンスでそれなりの収益が出るかもしれません。

とは言え、「レシピ」のジャンルはクックパッドをはじめとした超強豪がひしめくジャンルですので、上位表示が出来ず、結局は「稼げない」という結果になることが予想できます。

稼ぐためには、アクセスが集まりやすいジャンルか、稼ぎ易いアフィリエイト案件を訴求できるジャンルを選ぶようにしましょう。

 

条件2 ライバルの状況

初心者のうちは、様々なスキルに乏しいため、どうしてもライバルサイトに比べて記事の内容、読みやすさ、画像の豊富さなどで劣るブログしかつくれません。

なので、ライバルサイトに真正面からぶつかっていっても勝てず、その結果アクセスを集められない、稼げないという状況に陥ってしまいます。

したがって、ライバルがそこまで強くないジャンルを選ぶ、ということが初心者が稼ぐための条件の一つになります。

月間で2億アクセス(!)あるクックパッドと戦うなどというのはもってのほかです。

 

アフィリエイト初心者におすすめのジャンル

さて、では具体的にどのようなジャンルが稼ぎ易いのかという話に移ります。

初心者が稼ぎ易いジャンルは、ずばり、「テレビネタ」です。

テレビは視聴者が多く、様々なジャンルを取り扱っているので、アクセスが集まりやすく、アフィリエイト案件の選択肢も多いです。

また、日々様々な番組が放送され、ネットやテレビ雑誌などで情報が公開されてからでないと記事の仕込みもできないんで、強いライバルが不在の状態で戦うことができます。

日々テレビ番組を追いかけているだけで、月100万以上稼いでしまうアフィリエイターもいるくらい、テレビネタは稼ぎ易いジャンルになっています。

更に、テレビネタの発展形として、「ドラマネタ」も稼ぎ易いジャンルとなっています。

ドラマも1クールごとに入れ替わるので強力なライバルが存在せず、皆同じタイミングから記事の仕込みをスタートする形になるため、ほかのテレビネタと同様戦い安いです。

更に、ドラマはユーネクストやフール―といった動画配信サービスが、見逃してしまった人のための「見逃し配信」を行うのですが、この、ユーネクストやフール―の会員登録はアフィリエイト案件として存在しており、しかも1件1000円以上という、それなりに高単価な案件になっています。

ドラマを見逃してしまった人は、「見逃し配信で見たい!」という強い欲求を持つようになるため、そのような人々をブログに集めることができれば、大量に動画配信サービスの会員登録をしてもらうことが可能です。

ドラマネタで月50万~100万以上稼ぐアフィリエイターも存在し、私が知っている最高額だと、年末のドラマ最終回ラッシュの時期に、1か月で300万以上稼いだ人もいました。

それも、この方はアフィリエイトをはじめて1年そこそこの人でしたね(^^;

なお、アフィリエイト案件の単価はASPによって異なりますので、取り組む場合はASP選びも慎重にやりましょう。

こちらの記事でお勧めのASPさんをご紹介しているので、併せて参考にしてみてください。

アフィリエイトで稼げるASPの選び方とおすすめASP3選

 

ライバルサイトをチェックして激突を避ける

テレビやドラマは内容が移り変わるため、強力なライバルと戦わないで済む、というお話をしましたが、ライバルが皆無なわけではありません。

クックパッドのような超巨大サイトとは戦わなくて済みますが、まさに自分と同じことをして稼ごうとしているアフィリエイターは存在するはずで、そのような方々がライバルになってきます。

そこで、このようなライバルとどう付き合うかについては考えていく必要が出てきます。

で、どうやって戦うかですが、理想は戦わないことです。これが一番楽です。(笑)

検索需要があって、かつライバルが書いていないキーワードを見つけて記事を書ければ、アクセスが集まり、アドセンスやアフィリ案件の成約が取れるようになります。

問題は、「検索需要があって、かつライバルが書いていないキーワード」をどうやって見つけるか。

このキーワードを考えるためには、まず、ライバルが「何を書いているのか?」を知る必要があります。

ライバルが何を書いているか、調べ方はわかりますか?

これは簡単で、自分が狙うキーワードで検索をしてみればいいんです。

その検索結果で上位に出てくるブログやサイトを見ていけば、ライバルが何を書いているのかわかります。

逆に、自分が狙おうとしているキーワードでライバルが出てこなければ、まだ誰も狙っていないネタになりますので、簡単に上位表示できることが予想できます。

 

ライバルと戦わざるを得ないときは

ライバルが狙っていないキーワードを狙えればいいのですが、どうしてもそのようなキーワードが見つからない場合もあります。

このような場合には、仕方ないのでライバルと戦いましょう。(笑)

ライバルと戦うときは、ライバルよりも少し優れた記事を書くことを意識します。

なぜなら、グーグルなどの検索エンジンは検索ユーザーがより喜ぶコンテンツを上位表示するからです。

具体的な方法ですが、まずは、上位表示しているライバルサイトの内容を一通り見ます。

そのうえで、それらのサイトに入っていた内容をすべて盛り込み、さらに、+αでどのサイトにも載っていなかった情報を付け加えます。

こうすれば、あっという間にすべてのライバルよりもちょっと優れらサイトが出来上がるわけです。(笑)

もちろん、ライバルがしっかりと記事を書いている場合には、それらを再度編集してさらに情報を追加するという作業も簡単ではありません。

ただ、これをしっかりとやっておくことで、記事が上位表示し、成果が上がる可能性が格段に上がりますので、ライバルと戦うときは意識してみてください。

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ゆずき
へ~。

ブログのテーマとか記事の内容って、書きたいものを適当に選ぶだけじゃダメなんだね~(*´Д`)

しょうこ先輩
そうよ。

ゴールから逆算して考えればわかることなんだけどね。

アフィリ案件が取れる→検索需要や商品需要があり、アクセスがある→検索需要や商品需要とマッチしていて、アクセスを集められるジャンルのブログを作る。

ジャンルもそうだけど、キーワードの選定も超重要だからしっかりと理解しておいてね。

ゆずき
わかりました~。
ゆずき
早速帰って、七味唐辛子のレシピに特化したブログを作りま~す!(=゚ω゚)ノ

ダダダダダダッ(*ノωノ)

しょうこ先輩
!!?

ゆずき、だからレシピはダメだって…!

………行っちゃった( ̄д ̄)

まあ、七味唐辛子なら、大丈夫かな…絶対検索需要ないけど…

※「七味唐辛子 レシピ」の月間検索ボリューム、170。

 

 

やまてつ
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

こちらの記事でも一部ご紹介をさせていただきましたが、アフィリエイト初心者が着実に成果を上げていくためには、ある程度コツをつかんでいる必要があります。

初心者から始めて、アフィリエイトで今の年収に100万円上乗せする方法を、メルマガにて配信しています。

興味のある方はぜひ登録してみてください(^^♪

もちろん登録は無料!今なら【稼ぐための無料ツール8選】という電子レポートをメルマガの中でプレゼントしていますよ~(*´▽`*)
(プレゼントは時期によって変更されていく予定です。)

 

やまてつの『今の年収に100万上乗せ!』アフィリエイトで安定収入構築講座【初級編】

 

 


この記事を「まあまあだな。」くらいに思っていただけた方は、ぜひぽちっとお願いいたします<(_ _)>何卒!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA