15歳起業家・正田圭にみる、【学歴】よりも【何をやるか?】の重要性

ゆずき
ぶふわ~~ふぅ(*´Д`)
やまてつ
ぐわあっ!ちょっ!

ゆずきちゃん新年早々そんなクソでかいあくびとかやめてっ!

しかもこんな、記事の冒頭で。

やる気出せや~(; ・`д・´)

しょうこ先輩
そうよ、ゆずき。

さすがにそれはみっともないわ。

ぷっ。

やまてつ
え、しょうこさん今、最後「ぷっ」て。

おならキャラは今年まで持ち込むんすね(;’∀’)

しょうこ先輩
今の「ぷっ」はただのチョイ吹き出し笑い!!( ̄д ̄)
やまてつ
おふ…( ;∀;)

ビバ、においのない世界…

※しょうこ先輩のおならネタ登場記事はコチラ→アフィリエイトbの審査に落ちたときの対処法

…とりとめのないやり取り失礼いたしました。

そして、新年あけましておめでとうございます!<(_ _)>

いや~、2018年が始まりましたね~!

平成30年!なんともキリがよい。今年はいいことがありそうですね~(^^♪

と、言う訳で、新年も張り切っていきたいと思います。

私事ではございますが、私、お正月は少し読書に耽りまして、「15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと 著・正田 圭」という書籍を読みました。

リアルインベスターZといわれている正田圭さん、現在は未上場企業のM&Aを支援するビジネスを展開するTIGALA株式会社の代表取締役社長を務めています。

1986年生まれの若干31歳。すごいですね。

書籍の内容も非常にエキサイティングでおもしろかったのですが、なんと正田さんは15歳で起業してからの経歴の中で、一時アフィリエイトをキャッシュポインにしている時期があり、非常に興味深いものがありました。

その点も踏まえて、ちょっと書籍のエッセンスを抽出していこうと思います。

 

15歳でデイトレを始めた行動力の源とは?

正田圭さんは15歳の時に人のお金を借りて株式投資をすることから起業人生をスタートさせています。

非常に特異な形でのスタートですが、正田さんは地元の富裕層が集まる中高一貫の市立中学に入学しており、自分の周りばかりだったせいで、友達のお父さんが1000万円の資金運用を任せてくれたという背景があります。

なかなか普通では考えられない状況ですが、そんな環境でも人は立派に起業家として成長して行けるということですね。

15歳で1000万なんて金額が手元に入ってしまったら、スネ夫をこじらせたような人間に育っても不思議はないのですが。(笑)

そもそも、なぜ正田圭さんはそうまでしてお金が欲しかったのか?

その理由は、「遊ぶお金が欲しかったから。」

ここは非常に象徴的なポイントだなと読んでいて思いました。

お金が欲しいことに、そんなに高尚な理由付けは必要なく、それでも起業家として成功できる、ということですね。

正田さんの学校は、富裕層の集まりで、周りは医者の子どもや会社経営者の子どもばかりでした。

それに対して、正田さんの家庭は特段裕福な家庭ではなかった。書籍の中にエピソードとして出てきますが、家族で海外旅行に行くときは、お母さんが留守番になる、という程度の生活水準でした。

そうすると、周りの友人とは小遣いのケタは違う。

中には親からクレジットカードを渡されている友人もいて、みんなで服を買いに行くにしても、彼らと同じ金銭感覚で買い物はできなかったそうです。

正田さんのお小遣いが他の子と比べて圧倒的に少なかったんですね。

こんな環境の中で、正田さんは「自分ももっとお金が欲しい」「どうすればお金持ちになれるのか」と考え、起業することを決めたんだそうです。

確かに、この多感な時期に経済的な差を友人から見せつけられたら、「自分もお金が欲しい!」という気持ちも強くなりそうですね。

ただ、それでも「起業」までたどり着くかというと、これは人によるかもしれません。

いずれにしろ、稼ぐためには、変な正義感や正当性は必要なくて、「お金が欲しい!」という強い想いがあれば、それは実現する、ということではないでしょうか。

毎日食ってるランチが500円縛りじゃなくて、1000円ランチにしたい!

そう思った人から1000円ランチが食べられるようになるってことだと思います。

ゆずき
ランチのコンビニおにぎり、1個から2個に増やしたい!
しょうこ先輩
ゆずきはアフィリ報酬をもう少し食費に回しなさい!

(年明け三が日だけでおにぎり1か月分くらいは余裕で稼げてるハズでしょ。)

ゆずき
てへっ☆

(確かに三が日だけで1万超えましたよ。1か月分どころの話じゃないですよ。にゃははははは(*´▽`*))

やまてつ
年末年始はアクセスが集まりやすく、アフィリエイト報酬が出やすいです。

 

学歴は高卒、ただし勉強量は…

正田さんはハイレベルな中高一貫校に通っていたものの、大学には行っておらず、最終学歴は高卒です。

それでも、22歳にして年商35億円規模の会社を築き上げてます

本人も学歴は気にしていて、大卒、そしてMBAを取ることを検討した時期もあったそうですが、ビジネスの現場から離れて勉強をするのと、ビジネスの現場で学び続けるのと、どちらがいいか検討した結果、後者を選択しました。

数年の月日を勉強のみに費やすのは得策ではないと考えたんですね。

その代わり、19歳の時に経営していたSEOの会社をM&Aで手放した後、自力で猛烈に勉強をし、今でも1日1冊のペースで本を読んでいるそうです。

どんなに忙しくても1日1冊。

移動時間などを活用して読むそうです。

相当な読書のスピードが求められますね(^^;

正田さん曰く、

「諦めずに読書の習慣を続けていれば前提となる知識も増え、読むスピードはどんどん上がっていきます。辛抱して読み続けることが大事です。」

とのこと。

確かにその通り。何事も継続ですね。

 

なぜ正田さんはアフィリエイトをしていたのか?

さて、ここからが本番です。(笑)

正田さんは今までの起業人生の中で、アフィリエイトで稼いでいた時期がありました。

学生時代、デイトレやFXなどの株式投資をやっていたときに、同じ投資グループの仲間がアフィリエイトでも稼いでいたのをきっかけに、アフィリエイトを始めたそうです。

当時はサテライトサイトからの膨大な自演リンクや、背景に同色でキーワードを入れまくるような今では完全にアウトになるブラックハットSEOがまだ通用した時期で、そのような「裏ワザ」を駆使しながら稼いでいたとのこと。

多いと月300万、すくなくとも月100万程度は安定して稼いでいたようです。

ブラックハットの話はひとまず置いておいて、アフィリエイトの本質をついたフレーズがいくつか本編の中で出てきたのでご紹介したいと思います。

・アフィリエイトで稼げるようになってからは、FXよりもこちらの方に比重を置くようになった。

・FXと違ってアフィリエイトは元手いらずでお金を稼げる仕事だった。

・アフィリエイトによる収入は予想以上に安定した。なんと月に100万~300万円ほどの利益をコンスタントに出せるようになっていたのだ。

以上、「15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと」より抜粋

アフィリエイトの強みがまざまざと書き記してあります。

その後、このアフィリエイトの経験を活かして、SEOのコンサル会社の企業へとつながっていくわけですが、ネットビジネスの王道を行った感じですね。

私の知り合いのアフィリエイターでも、個人で年間1億円ほど成果を出した後に、上場企業のウェブコンサルとして仕事をしている人がいます。

アフィリエイトがビジネスモデル的に非常に強いことがわかる一節でした。

 

まとめ

書籍、『15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと』は、行動することの大切さ、行動する内容(稼げるか、稼げないか)を的確に判断する大切さを再度認識させてくれるとともに、アフィリエイトの強さをも再認識させてくれる本でした。

もう一点付け加えるならば、アフィリエイトが「個人の副業として非常に優れている」ことをも再認識させてくれるものだったと思います。

正田さんの事業は、アフィリエイトにとどまらず、SEOコンサル、そしてM&Aのサポートと変化していきました。

これは、企業活動の規模で事業を展開することを前提としたうえでの変化です。億単位のお金を当然に稼がなければいけないところで勝負しているが故ですね。

翻って、個人レベルで、生活の足しや将来の資金、あるいは個人の自由のためのお金を得ることが目的であれば、大企業からSEOコンサルを請け負う必要はありませんし、膨大な情報を処理してM&Aのサポートをする必要もありません。

元手なしで初めて、月数万~数百万稼げるアフィリエイトを副業としてやればいいということになります。

現在は正田さんがやっていた時代のようなブラックハットSEOは通用しませんが、それでも個人で数万~数百万稼いでいるアフィリエイターは多数存在し、さらにまだまだ市場には空席があるといった状況に見えます。

(現に、私が所属しているアフィリエイトのコニュニティ内では、毎月数万、数十万と報酬を伸ばしているアフィリエイターが増え続けています。)

副業を考えている、副収入を得たい、アフィリエイトが気になる、という方は、早めに初めて置くのが吉ですね(^^♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

やまてつ
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アフィリエイトで今の年収に100万円上乗せする方法を、メルマガにて配信しています。

無料でアフィリについて学べるので、ので、興味のある方はぜひ登録してみてください(^^♪

今なら【稼ぐための無料ツール8選】という電子レポートをメルマガの中でプレゼントしていますよ~(*´▽`*)
(プレゼントは時期によって変更されていく予定です。)

 

やまてつの『今の年収に100万上乗せ!』アフィリエイトで安定収入構築講座【初級編】

 

 


この記事を「まあまあだな。」くらいに思っていただけた方は、ぜひぽちっとお願いいたします<(_ _)>何卒!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA